元素いちばんクイズ

投稿日:2012年10月9日|カテゴリ:若先生日記
Ne ネオン  

体育の日 上野へ「元素のふしぎ」展へ行きました。
最終日ということもあり30分待ちで会場へ入りました。
高校生のとき周期表覚えるの大変だったの覚えてます。
写真は Ne  ネオン です。
入り口にあった会場MAPに
「元素いちばんクイズ」がありました。
面白い問題なのでここに問題と解答を書いてみます。

1. いちばん地球で重量が多い元素は?   鉄 Fe

2. いちばん軽い元素は?         水素 H

3. いちばん人間の中で重量が多い元素は? 酸素 O

4. いちばん強い永久磁石をつくる元素は? Nd(ネオジム)+Fe(鉄)+B(ホウ素)=ネオジム磁石

5. いちばん最近に正式に元素名と元素記号が決まった元素は?  Fl(フレロビウム)とLv(リバボビウム)

歯科では日頃からいろんな金属を扱うので お土産には 金と銀とチタンのポストカードを買いました。
これは歯医者に飾ろうと思います。
歯科で使われているインプラントはチタンです。ですからチタンを削ると火花が飛びます。
これはチタンの特徴です。
ん?じゃあゴルフでチタンヘッドのクラブでボールを打つと火花が飛ぶ?
このあたりは創元社からでている「世界で一番美しい元素図鑑」のチタンのところに書いてあると思います。

あと特別展「元素のふしぎ」公式ガイドブックに書いてあったのですが
113番目の元素(暫定名 Uutウンウントリウム)は
日本の理化学研究所の森田博士たちがつくりだしたそうで
もし認められれば森田博士たちが名前をつけることができるそうです。
ジャポニウム(Jp) リケニウム(Rk)が候補にあがっているそうです。

天気のよい上野公園  

今日は体育の日なので
上野で展示会を見たあと皇居を1周走りました。
息子2人と本気で走って2年の次男坊が
一番早くゴールしました。
息子2人の背中を遠くに見て走る自分
がんばれ

体育の日 天気のよい上野公園