手洗いうがいな季節

投稿日:2012年10月13日|カテゴリ:若先生日記

10月に入りやっと涼しさを感じる風が吹いてきました。
これから冬が近づくにつれてインフルエンザ、数年前からはロタ、ノロウイルスなどが
流行る季節が近づいてきてます。
手洗い、うがい どうせするなら ちょっとこだわってみるのも面白いかも
と思い
仕事帰り寄り道しました。

寄り道1
まず赤羽駅の中 エキュートの中にあるMILLEFIORI(ミッレフィオーリ)というお店で
フレグランスデフューザーを買いました。
この商品は前から気になっていたのでひとつ小さいものを買って見て
院内の洗面台のところにおいてみようかなと思います。
香りはいろんな種類がありますが僕はグリーンティーを選んでみました。
(赤羽の駅の中にイタリアのこういう商品を置く店が入るなんて、黄色い赤羽線に乗って週刊ジャンプ読んでた中学生の頃の僕には想像もできなかった)
(写真右)

寄り道2
池袋の駅をおりて東武デパートの入り口付近にある
LUSHという石けんとかを売っているお店で
みつばちマーチシャワージェルという名の液状の石けん(写真左)

ゴールドバスターという名の固形の石けん(写真真ん中)
を買いました。
お店でいろんな石けんの匂いを嗅いでいたら店員さんがいろいろ石けんについて説明してくれました。
「このゴールドバスターには看護師さんの意見で取り入れたハナハッカ葉油が入っていて殺菌効果もあるのでおすすめです」
とのことです。
(こういうちょっとしたうんちくみたいなのが僕は好きです。)

寄り道3
液状の石けん入れなどは池袋西武のLOFTで買ってみました。
これの中にみつばちマーチシャワージェルを入れてみようかと思います。

手洗いうがいな季節  

どうせ手洗いするなら ちょっとしたこだわりの商品で
楽しんでみたいとおもいます。
モチベーション(動機づけ) ですね。

うがいに関してはConCool(コンクール F)という
うがい薬を置いてます。
歯科では割と定番なうがい薬です。