投稿日:2012年12月10日|カテゴリ:若先生日記
軽井沢のプリモ   この週末は各地で雪がふったところが多かったようです。
週末 軽井沢へ行きました。軽井沢でも雪が少し降りました。
軽井沢のプリモというレストランで飾られてたクリスマスツリー
きれいです。この時結構雪降ってました。

もうすぐクリスマスですね。子供の患者さんにはこの時期「サンタさんに何たのんだ?」
なんてことを僕はよく聞きます。
ヘリコプターのラジコン
電子ピアノ
自転車
ダンボール戦記などなど
いろんな答えがかえってきます。
あー僕もヘリコプターのラジコン欲しいかも 部屋で飛ばせるのもあるしなぁ
 
土曜日は午前中仕事をして 2時間後には軽井沢の野鳥の森にいました。
誰もいない森で赤い野鳥探し これで3週連続ベニマシコ掲載していると思います。
今日は赤くないメスも載せます。
ベニマシコはオスメスつがいで仲良くいることが多いです。
しかし草むらの中にいることが多く
なかなかまともな姿を写真に撮ることができません。

ベニマシコ オス ベニマシコ メス

 

軽井沢プリンススキー場のもみの木   軽井沢プリンススキー場のもみの木
スキー場って雪が降るのを待っているイメージがあると思いますが
軽井沢はあまり雪がふる場所ではありません。
軽井沢プリンススキー場はほぼ人工雪でゲレンデを作ります。
リフトでたまたまパトロールの方が隣になったとき
いろいろ降雪の話を聞かせてくれました。
「天然雪が降ったときには人工雪はまかないんです」
ただ雪がつもればスキー場ができるわけじゃなく 奥が深いことに
お話を聞いて感じました。
僕は冬 リフトに乗りながら話す会話が好きだ。