Jリーグ再開

投稿日:2013年7月11日|カテゴリ:若先生日記

7月に入り約1カ月中断期間だったJリーグが再開しました。
僕は7月6日 味の素スタジアムの試合、昨日の7月10日 埼玉スタジアム2002
のFC東京の試合を共にスタジアムで観戦しました。
 
まず先週末のVSサンフレッチェ広島の試合は
試合終了間際にFKを決められ1-0でFC東京が負けました。
悪くても0-0で終われる試合を終わらせられない。
ホームで負けて相手に勝ち点3を差し上げる。
くやしいです。一番の不満は後半の選手交代のタイミングです。
ポポ監督にもお考えはあるのでしょうが3人選手を交代できるんです。
選手交代で試合のリズム良くも悪くもは変えられます。
おそらくポポ監督は交代することでバランスが悪くなる方を考えるタイプと思われます。
選手もそうですが監督も成長することはできると思います。
自分の選手交代のセンスのなさに気づき反省し改善して成長して欲しいです。

Jリーグ再開   昨日のVS浦和戦
(写真は埼玉スタジアム)
広島の負けから4日目の試合
僕は3-0で負けもあるな
くらいの最悪を想定しながら浦和美園駅を降り、小学生の時の同級生とサッカー談議しながらスタジアムへ向かう。

「36の選手 三田くんっていうんだけどルーキーですげえいい選手だからよく見ておいて こないだの広島戦でも三田くんすげえ良くてさ」
と試合開始前に同級生に言った。
この日もスタメンを勝ち取った三田君は試合開始直後から躍動。
36番はピッチ全体の中で一人輝きを増す。
三田くん先制のゴールを決めた!
近くにいたF東サポさんとハイタッチ!
後半開始 僕の大好きな長谷川アーリアジャスール選手
広島戦では正直いけてなくてアーリア熱がかなり下がってたのですが
この日は随所にいいところを見せる。前線にいたアーリアにボールがきた シュート ゴール!
アーリアが2点目を決めた!
2003年以来FC東京は埼玉スタジアムで浦和に勝ったことがない。今日はあるか?勝つか?
しかし2点リードしていても 僕はこのまま試合は終わらないと思いながら観てた。
試合終了まで10分 時間が気になってきた。ここからが一番怖い…..
ボランチの高秀先生&ヨネの2人がやや下がったところで守備をし始めた。ラインがかなり下がった。
まずい….
浦和は力のあるチーム こおろき選手にシュートをきめられた。
一気に埼玉スタジアムのボルテージは上がる!浦和ペース。
がんばれ ここはふんばりどころだ。高秀選手 必死の守備。
原口元気 シュート!ゴール!
2-2
ロスタイム5分
両チーム必死だ。
ああ勝てると思えた試合が引き分けで終わりそう。。。。。
試合終了。
 
勝ちきるって難しい。
一緒に試合を見た友達は「おれ ちょっと弱いチームが好きなんだよね」
来週の試合も一緒にスタジアムで観ることになった。
FC東京を一緒に応援してくれる友達1人増えた。
 
選手交代のタイミング 大切だ。
来週はVS甲府
城福監督が味スタに!
ポポ監督 城福監督なめてたらやられるぞぉ。
来週は味スタで「眠らない街」歌いたい。
三田くんはスタメン固定だ。