投稿日:2014年2月14日|カテゴリ:若先生日記

今年に入って東京での雪は2回目でしょうか?本日は雪で足場が悪い中来ていただいた患者さんありがとうございます。
今日千葉の遠くの方からわざわざ来た患者さんもいらっしゃいました。こちらから今日は雪だからキャンセルの電話をしましたがすでに家を出ていらっしゃいました。
僕は昨年の11月からほぼ毎週末雪のあるところに行ってますが東京でもこんなに雪が降るんだと驚いております。
愛するレーシングスキーのためなら 例えばこないだの2月11日の祝日であれば朝4時50分起床、5時までに着替える、5時から30分で僕のGSとSLの板、息子2人のGSとSLの板
合わせて6台のスキー板のワックスをスクレパーで剥ぐ(WAXは事前に塗ってある)5時40分出発。8時すぎ スキー場到着。8時半よりリフトにのりフリースキー
AM10時からGSの練習お昼休みを挟んで13時30分からSLの練習
15時30分練習終了 東京着18時半くらい。家につくとすぐにスキーの板にWAXをアイロンで塗る。
とだいたいこんな感じで休みの日はスキー場で滑ってます。

練習している子供たち コーチに雪をかけてもらって喜んでます。
練習は集中してますがちょっとした笑顔になれる時間があるのがいいです。
こないだの練習では小学2年生のレーサーの子供たちがなぜか多かったのですが、みんな元気に滑ってました。
僕にとって雪山でスキーが好きな子供たちの笑顔を見れるのが一番楽しい時間です。

長男坊 SL(スラローム)がんばってます。スキーが好きで好きでしょうがないようです。
僕よりもスキーが好きかもです。あとこないだの練習で1本だけSLでタイム負けました。
そろそろ僕のタイムを抜いてくれるくらいじゃないと大会では上位には入れないと思います。
僕自身もスキーは課題だらけでいくら滑ってもなかなか上手く速くなりません。
でも生涯スキーはやりたいスポーツです。
ソチ オリンピック いろんなウィンタースポーツを毎日TVで見れて面白いですよね。
昨晩はスキーの男子フリースタイルは見ていて面白かった。
あー僕もあんな感じで宙を舞ってみたい。けどもうやらない。
(2度目の前十字靭帯はキッカーの着地で切っただけに。SLで逆手できればそれだけで幸せだ)