こうち

投稿日:2014年5月26日|カテゴリ:若先生日記

先週土曜日は午前中仕事して午後から高知へ行ってきました。
空港をおりてレンタカーでまず高知市内をプチ観光。
プチなので高知城とか外から眺めるだけです。
高知と言えばカツオってことではりまや橋付近のレストランでカツオ定食を食べましたが
ニンニクと塩の味付けが絶妙で美味しかったです。

こうち

高速道路にのり四万十中央ICをおります。

こうち

国道(酷道?)を走ってます。対向車が来たら譲り合わないといけない道だらけです。
「水曜どうでしょう」FUNの方なら酷道のドライブ 何となく想像できると思います。

こうち

目的地周辺に着きました。ここ3年 毎年この時期にここへバードウオッチングで来てます。
宿泊した旅館では地元の方達とおいしいお酒やお食事の宴会にまぜてもらうサプライズもあり
楽しかったです。
宿の女将さんもやさしくてまた来たいと思いました。

こうち

朝5時 日の出とともにバードウオッチング開始 電線に2羽野鳥がとまってます。何だ?

こうち

こうち

この写真でわかりますでしょうか?この番ラブラブです。
上の写真を撮った早朝にこの2羽が電線の上で交尾するところも見ることができました。

この野鳥は何だ?

こうち

こうち

上の写真はこの子(オオルリのオス)の奥さんになる方です。
このオスメスも渡ってきてペアリング中なのか近くで鳴き交わしてました。
その様子が見ていてとても楽しかった。
特にこのオオルリのメスは特徴(顔の下が白くぬけていてムギマキのメスや新種?って去年迷った)があって去年同じ場所でみた個体と全く同じなのが
見ていてすぐわかりました。
1年ぶりの再会 元気そうで良かった。
今年もホトトギスやツツドリ、ジュウイチなどに托卵されずに子育てできるといいね。

帰りに海洋堂ホビー館四万十へ寄りました。

こうち

僕のお目当ての野鳥はここにはいました。
また来年 高知の自然は面白い。夜は蛙の声、ホトトギスの声がする。

こうち