1歳6ヶ月健診

投稿日:2014年9月25日|カテゴリ:若先生日記

本日は十条にある保健所の方へ1歳6ヶ月健診へ行ってきました。
だいたい1歳半くらいの子供であれば乳歯の本数が上下で16本くらいあります。
乳歯ってABCDEってアルファベットで歯の位置がきまってます。
例えば下の前歯であれば左下のA みたいな感じです。
乳犬歯であればCです。
という感じなので1歳半だとDCBAABCDって感じで上顎で8本、下顎も8本で16本くらい。
ただ個人差っていうのはあるのでまだC(乳犬歯)がはえてきてなくて12本って子ももちろん普通にいたりします。

とりあえず保健所まで小さいお子さんを連れてきてくださるお母さん、お父さん方 には「ありがとうございます」と言いたいです。
保健所へ連れてくるだけでも大変だと思います。
いろいろ質問してくれるお母さん、お父さんもいらっしゃいますから いろいろ質問に対して僕なりにお話はさせていただいてますが説明不足で
もしかしたらお母さん方や衛生士さんの方が詳しい場合もありますのでご了承ください。
健診の機会をうまく利用して 歯医者さんのユニットに座るだけでも小さいお子さんは勇気のいることですから そういう意味でも健診にきてもらえると良いかと思います。

20140925

さて健診が終わり普段通り診療開始しますが
ちょっと時間ができたのでベタという熱帯魚の水槽に水槽の掃除ついでにヒーターを入れました。
今日はまだ気温が暖かいですが、そろそろ涼しい秋風を感じてもよい頃なのかなと思います。
この赤い熱帯魚(ベタ)は2年くらい生きてます。
ベタって飼育するの簡単でいいです。
赤やら青やら色鮮やかなベタは見ていて面白いです。