北区歯周疾患健診 9月 当院の8020達成 経過報告

投稿日:2014年9月30日|カテゴリ:若先生日記

I.Tさん M.Sさん Y.Mさん 男性3名
K.Yさん Y.Yさん Y.Kさん N.Yさん 女性4名

9月30日現在で男性3名 女性4名の計7名が北区歯周疾患健診で8020(80歳で20本以上歯がある)を達成し、表彰状と歯ブラシをお渡ししました。

10月、11月とこの北区の歯周疾患健診はつづきますので、北区からの健診のハガキがお手元に届いている方は最寄りの健診をやっている歯医者さんへ行ってみるとよいでしょう。
昨日は「なんかハガキが来たから寄ってみた」と突然いらっしゃった患者さんがいて、時間があったので健診してみたら8020達成で表彰状をお渡しするという方がいました。
なんか嬉しいですよね 表彰状なんてそうはもらえないじゃないですか。渡す側も嬉しいです。

それにしても80歳で20本以上自分の歯を維持されている方は「健康」です。
こちらがいろいろその「健康」の秘訣を聴きたくなるくらいです。

人生の先輩方から学ぶべき姿勢はまだまだたくさんありそうです。
今日 健診で27本自分の歯があり表彰状をお渡しした患者さんは
「夜の焼酎が(歯が健康であることで)いいのかなぁ」
と言っていました。
そうかもしれません。

僕は普段全くお酒を飲まないです。
久々に友達にあった時や歯科医師会の先生方とお会いした時にお酒をちょこっと飲む程度です。
ちょこっと?嘘つくな三原。
すいません。
たまにおいしい日本酒に出会ってしまい調子に乗って酔いがまわってしまうと先輩先生に勝手にあだ名をつけ、先輩先生あだ名で呼び続けるという「粗相」をしてしまうので気をつけてます。
お酒は日本酒が好きです。今年飲んだ日本酒で美味しいとおもったお酒は「庭のうぐいす」という福岡にある酒造さんのお酒です。
日本酒を飲むと、こんな場所でこんな美味しいお酒作っているんだぁーという発見があるのが面白くて好きです。

明日から10月です。ここ数ヶ月全くバードウオッチングをしてません。10月はムギマキという野鳥が日本を通過する季節です。
今年はムギマキのオスに出会えるかなぁ?出会いたい。