11月の3連休?

投稿日:2014年11月25日|カテゴリ:若先生日記

3連休の初日の22日土曜日は午前中は普段どおり診療しました。
午後は味の素スタジアムへFC東京VSアルビレックス新潟の試合を見に行きました。
味の素スタジアムは超満員でした。HOMEの試合なのにFC東京は3−1で負けました。
新潟がよかった。23番と25番の選手の動きだしがすごくよかった。
負けた試合を見るのはつらい。これも人生。

20141125_1

23日は5年ぶりに大学の同窓会がありました。写真は同級生が講演をしているところです。
仲のよい同級生が今ではアメリカの歯科大学で教授になり、そして僕たちの前で講演する。
すごいなぁ思いました。アメリカの歯科の考え方やわかりやすく説明してくれました。
同窓会前に見たい映画を映画館で見てから同窓会へ行ったのですが、映画の感動とか余韻とか
彼の講義ですべてぶっとぶくらい彼の講義は刺激的な内容でした。

20141125_2

同窓生って気兼ねなくいろいろ話せる仲間ですから話がつきないんですよね。
4次会まで僕も参加はしました。
3次会おわったとき円陣くんでお開きとか体育会系でいいなぁって思えました。

20141125_3

24日は「きたく介護あんしんフェア」に東京都北歯科医師会のメンバーとして参加しました。
たくさんの方々がフェアに脚を運んでくださいました。
北歯科医師会では1.リットルメーター 2肺活量3.唾液の嚥下4.口臭検査と4つの項目の検査を先輩先生方と行いました。
想定外の大盛況で用意した検査キットは夕方の終了時にはすべて使いきりました。
食事をしっかり食べれるようにするには歯だけでなく、口の周りの筋肉や、唾液を飲み込む動きとか「咬む」という動きに連動するいろんな動きがあって
初めてきちんと食事がとれます。今回の検査ではその「咬む」ことと連動するいろいろな動きが正常に機能しているかを調べる検査を行いました。
検査を受けていただいた方々はみな「健康」に対してとても前向きに考えて日々生活されているのだと思いました。
「長生きするなら北区」っていうスローガンがあるようですが、長生きするための「健康の心構え」を北区の方々は持っていらっしゃる方々が多いんだなと思いました。

ということで僕の3連休は応援しているサッカーチームは負けたものの、優秀な同級生たちにあえて刺激を受け、介護あんしんフェアに参加された方々から「健康」の心構えを勉強させてもらったりと
有意義な3日間となりました。3連休?そう あまり休んでないように思えます。円陣くんだ同級生たちはみなもっと休まずがんばっている奴らばかりだから僕もがんばろっと。