もういくつ寝ると

投稿日:2014年12月18日|カテゴリ:若先生日記

お正月 その前にクリスマス
12月 師走っていうくらいですから、みなさんと同じように私もそれなりにいそがしく働いているつもりです。
ここ数週間は朝が忙しいです。朝は9時からの診療ですが 9時からではどうにもこうにも対応しきれず8時半くらいから診療してます。
今朝も8時半から診療しました。転んでしまって歯の一部が欠けてしまった子の治療をしました。
と こんな感じの忙しさですアピールをちょっとしました。
この1年を振り返ってみると、1年で一番キツい時期は7月8月でした。31日が2ヶ月続き、かつ8月は祝日なし。私は特にお盆休みとかとらずカレンダーどおり仕事するので8月は1年の中で最もしんどい月です。
今年に関して言えば7月に健診や休日診療などが祝祭日にあったりして海の日も日曜日も働いていたりしたのでほぼ休みなしの月でした。
ここ数年の中でも今年の7、8月は一番がんばったなぁと思えた夏でした。
なので私は毎年7、8月を乗り越えられれば1年間しっかり働ききれるという思いがあります。12月は師走で忙しいといいますが、わりと忙しくても「普通」です。

そういえば前にこの日記の中で冬にスキーするって内容のことを書いたりしましたが、先週末に福島のかっとび女の子レーサーファミリーにお会いしました。
お互いスキー場で会った瞬間笑っちゃいました。合う約束もしてないのに毎年合えちゃうなんてスキー好きは考えていることが結局一緒なんですねぇ。
たとえ遠くても雪あるところへ行くんです。
僕は週末だけスキーをしますが、もう歳も歳なので息子たちと同じようなスキーの練習にはついていけません。
横でちょこちょこ滑っているだけなのですが、それでも結構疲れますねぇ。
でもスキーって楽しいんですよねぇ。疲れてもまた来週も滑りたいって思います。
日曜日に一番疲れることしてます。

休みが少ないので休みの日は朝早起きしてでもめいいっぱい遊びきらないとって思ってます。
今年の冬は何か寒いですね。冬の早起きは正直つらいです。
でも何故か冬は特に早起きな三原なのです。