最近の若先生 その2

投稿日:2015年1月29日|カテゴリ:若先生日記

昨日は福祉作業所の歯科健診に歯科医師会の先輩先生と二人で行ってきました。
福祉作業所で見る方は何らかの障害をお持ちの方が多いのですが、どの方もとても歯科に対して協力的で検診の方は問題なくテンポよくできました。
職員の方々の協力や御気遣いもあるかと思います。本当にありがとうございます。
今回私が診た方で特徴的だったのは「おやしらず」がはえている方が多くいらっしゃいました。
障害を持っている方だと歯科治療に対して相当協力的でないと親知らずの治療は難しいと思います。
しかし、中にはきちんとおやじらずの虫歯の治療までできている方もいてすばらしいなぁと感心しました。
患者さんもさることながら、それをきちんと治療された先生ってすばらしいなぁと思いました。
かなり定期的にきちんと歯を治療しメンテナンスをされている方もいました。
去年も診たよね すごくちゃんと歯を治しているから覚えているよ って言ったら喜んで笑顔を見せてくれました。
福祉作業所の仕事を見学もしました。みなさん丁寧にテンポよく仕事されていてすばらしいなって思いました。
先輩先生は福祉作業所の職員の方々といろいろどうすればさらに良くなるかお話合いもされていました。
私では気づかないようないろいろなことをお話されていてとても勉強になりました。

今日はCAD/CAM冠という小臼歯に被せる白い歯を被せる患者さんの症例がありました。

20150130

詳しくは当院で聴いてもらえばよろしいかと思いますが、患者さんから聴かれる質問にひとつ答えます。
Q で?いくらくらいかかるんですか?
A 1本だいたい7000円から8000円くらいって思っておいてください。(3割負担の保険証をお持ちの方だと)です。

こないだ患者さんから聴いたのですが、赤羽の漫画を題材にしたドラマを深夜にやっているそうですね。
赤羽生まれ、赤羽育ち 私が一番赤羽で好きな場所は岩渕水門周辺です。
俳優の山田 孝之さん行ったかな?スチャダラパーさんも行ったかな?
あの辺は昔 野良犬がいて怖かったんだよぉ。