ヘルプマン!!

投稿日:2015年6月25日|カテゴリ:若先生日記
この若先生日記の2013年10月17日に書いた内容「ターミナル」が写真のマンガの内容に近いです。
2年前に北とぴあで行われた口腔サポートセミナーで講師としてお話された五島朋幸先生がこのマンガの最後のページにも
少しコラムで面白い内容が書かれております。
介護医療の現場で仕事されている方は大変だと思います。
私もここ数年少しづつ介護の医療にかかわり始めています。
いろいろ勉強しながら歯科医療の中でできるいろいろな口の中のケアなどをできるようになってけるようになればと考えております。
このマンガを読めばわかりますが、やはり自分の口で食べれるということがどれだけ健康になることなのかということがよく分かります。

ちょっと先の話になりますが今年の10月21日(水)19:00〜21:00に北とぴあの7階で口腔サポートセミナーがあります。
一般の方も参加できます。今年のセミナーの内容も介護の現場の中での歯科の内容だったはずです。
詳細はまたわかりしだいこのHPでも告知させていただきます。
このマンガを読むと高齢者社会の中でもおじいちゃんやおばあちゃんの笑顔が見れる一瞬の喜びのために介護の世界でがんばってる人たちの現場の大変さがよくわかります。
そしてちょっと感動もできます。とてもいいマンガだなって思いました。
2年前の口腔サポートセミナーの自分が書いた内容でも「ちょっと感動した」って自分は書いているんですよねぇ。
もし書店でこのマンガを見かけたらちょっと気にして見てくださいね。