完敗→逆転→金環→6.6

投稿日:2012年5月21日|カテゴリ:若先生日記

5月20日(日) 天気 晴れ@軽井沢 
AM5 軽井沢野鳥の森 コルリの声2か所から聴こえる。姿見れない。
オオルリは湯川沿いでさえずっている。ヤブサメの声。アオバトの声もする。
キビタキは今年多いようだ。野鳥の森でコルリを見つけるのは難しいと判断し、千ヶ滝へ向かう。
AM6 千ヶ滝の途中でコルリの声。木の高いところで元気にさえずるオスを発見。

AM9時 軽井沢マラソン ファミリーの部(2km)スタート
小2の次男坊とペアで出場。ゴールは手をつないでペアでゴールしなければならない。
先に走っていた次男坊に僕はおいつけず ゴールで次男坊は3組ほど抜かれ
僕と手をつないでゴールするために順位を3、4つ落としゴール。
次男坊に2km走ガチで完敗。息子のためにも来年の軽井沢マラソンで2km走は8分台で走れるようにしたい。
僕は「ラーメン、カレー」と言ってる場合じゃないことに気づく。

 

PM3時 @味の素スタジアム
F.C TOKYO VS サガン鳥栖
F東サポーターの応援がなぜか今日は凄くいつもに増して熱い!

スタジアムの雰囲気は最高潮。
前半 サガン鳥栖の水沼 宏太選手に1点奪われる。
アーリアと宏太はマリノス時代からの仲良し。
PM4時ごろ
後半 途中 石川なお&渡辺 かずま選手IN。
後半30分あたりから鳥栖の選手たちの脚がとまり始める。
ここはチャンスとばかりに 正確にパスをつなぎ カズマ ゴール!
2点取られて追いついて 今日は引き分けでおわるのか?
ホームだ 今日は負けられない日だ。
カズマ ゴール!ハットトリック!
逆転勝ち なかなかこういう試合は見られない。感動した。
サガン鳥栖 すばらしいチームだ。
守備硬い。監督の能力もすごく高いのだと思える。

 

5月21日(月)
AM 7時半くらい
写真のような金環日食を自宅で観察。
「日食めがね」は今日でおしまいではないです。

来月 6月6日(水) 午前中 天気が良ければ「日食めがね」で太陽をみましょう。
太陽にほくろが見えます。それが金星です。
日本では最初から最後まで「金星の太陽面通過」が見られます。
これをのがすと次回は100年以上先の2117年後のようです。
(参考文献 アストロアーツ 星空年観2012 参照)
写真:ここに載せてるものはすべて僕 撮影。