REZ

投稿日:2012年7月29日|カテゴリ:若先生日記

ロンドンオリンピックが開幕しました。
開会式で各国の選手団が入場してくるのをTVで見ていたら
聴き覚えのある音楽が入場の時にバックで流れてました。
UNDERWORLD の REZ という曲です。

僕は90年代聴いていた音楽は テクノ というジャンルの音楽中心で
REZは大学1年生くらいの頃 よく夜に車で聴いていた曲です。
ロンドンへは大学2年生の夏休みに一度行ったことがありますが、これと言った観光はせず
ロンドンでテクノを中心としたクラブミュージックのレコード屋さんめぐり
夜はクラブでクラブMUSICを聴いてました。

90年代はそのような音楽にすごく刺激を受けました。

 

 

さて そんな僕の音楽の趣向はいいとして
北区には国立のスポーツセンターがあります。
僕は朝 自転車で通勤する時は
このスポーツセンターのそばを通過するのですが
結構 いろんな選手を朝から目撃することが多いです。
4年に一度の大舞台 日頃のトレーニングの成果が
発揮できることを祈りたいです。

サッカーはなでしこも男子も最初の試合で勝ち点3を奪いました。
なでしこは西が丘のサッカー場で練習しているのを1年前見ましたが女子とは思えない上手さです。
特に宮間選手のキックの精度が半端なく良かったのに驚きました。

男子も西が丘サッカー場でJ2の試合があり 愛媛FCの斎藤 学 選手(現 横浜マリノス)が
後半終了間際 一人でドリブルで持ち込み
決勝弾を決めたシュートを見ました。いい選手だなぁーと思って印象深かったのですが
1年後にはオリンピックの舞台でピッチの上にいるとはその時は思ってもいませんでした。

北区 西が丘 国立スポーツセンター発→ロンドンオリンピック
なんか応援したくなってしまう選手が多くて楽しみです。